結婚相談

結婚支援事業

 市では、真剣に結婚を考えている方が理想のパートナーに出会えるよう、結婚相談推進員や結婚相談員が相談・助言・紹介などを無料で行っています。令和5年度もイベントを予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に留意しながら実施していきます。また、個別でのお見合いを随時実施しておりますので、ご活用ください。パートナーをお探しの皆さんの相談・登録をお待ちしています。


◯結婚相談について

・対象は、市内在住の方、市内事業所に勤務されている方及び結婚後、市内に定住する意思のある方です。

 (市内定住化の促進及び少子化対策に資することを目的としていますので、市外の方の相談にも応じています。)

・結婚相談推進員、結婚相談員が皆さんの相談に応じ、適宜アドバイスさせていただきます。また、婚活イベント等の情報をお知らせします。

・初めて相談される方は、事前に市民協働課へ連絡してください。

 

◯結婚相手の紹介について

・結婚相手の紹介やお見合いを希望される場合には、結婚相談申込書の提出が必要です。また、登録申請の改正にともない、令和元年5月以前に登録された方も、「新規登録」が必要となります。

初めて申込される方、引き続き結婚相手の紹介及びお見合いを希望される方は、市民協働課にて申込書を受け取るか、または下記の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ市民協働課へ提出してください。

 結婚相談申込書(PDF)

・結婚相談推進員が登録されている方の中から、条件の合う方を紹介します。

・お見合いには、結婚相談推進員が同席します。

 

◯相談日時等について

・相 談 日 :毎週月曜日(第3月曜日は休み)・水曜日

         毎月第3日曜日 

・相談時間:午前9時~午後3時

・相談場所:結婚相談室(市役所2階) 

  

婚活イベント「すまいるコンパ」

 市では、定期的に婚活イベントを開催しています。広報坂東「お知らせ版」や市HPにて募集のご案内をいたしますので、みなさんのお申込みをお待ちしています。

◯令和5年度のイベント状況

※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、中止となる場合があります。

イベント名 日にち 対象者
婚活応援イベント 令和5年7月2日

制限なし

(定員100名)

第36回すまいるコンパ

令和5年7月23日

男女

35歳~45歳以下

第37回すまいるコンパ

未定

未定

第38回すまいるコンパ

令和5年9月24日

男性45歳以上

女性40歳以上

第39回すまいるコンパ

『婚fetti(コンフェッティ)パーティー』

令和5年11月26日

男女

35歳以下

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

いばらき出会いサポートセンター

 結婚を希望する独身の方の出会いの場づくりを目的として、茨城県と(一社)茨城県労働者福祉協議会が共同で設立した組織です。

 主な活動として、会員制によるパートナー探しの支援や、ふれあいパーティーの開催、またマリッジサポーターによる出会いの相談・仲介など、さまざまな形の出会いの場を提供しています。

 結婚を希望されるご本人はもちろん、ご家族、ご友人でも、相談はどなたでもOKです。 結婚に関するあらゆる疑問・悩みに相談員が無料でアドバイスします。

 

◯問合せ先

一般社団法人いばらき出会いサポートセンター

県南センター

所  在  地 〒300-1234 牛久市中央1-16-1(ラウェル牛久2階)

電    話  029-830-7502 

受付時間  午前9時30分から午後6時 

■休  業  日  月曜日・水曜日・年末年始(12月29日から1月3日)・夏季休業(8月13日から16日)

いばらき出会いサポートセンターホームページへのリンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民協働課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2183(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら