くらし

自動交付機

自動交付機は、印鑑登録時や旧登録証からの切り替え時にお渡しする「市民カード」を用いて、窓口を通さず、また休日や閉庁後も各種証明書をお取りいただけるものです。

    • 設置場所
      坂東市役所1階、さしま窓口センター



    • 稼働時間
      月曜~金曜/8:30~19:00
      土曜、日曜、祝祭日/8:30~17:00
      ※12月29日~1月3日及び点検日等を除く



    • 交付書類
      それぞれ1通 300円
      住民票の写し

       ・本人分、世帯全員分、世帯の一部

       ※個人番号(マイナンバー)又は住民票コード入りの住民票は、

        自動交付機ではお取りいただけません。

        必要な場合は窓口(市民課又はさしま窓口センター)

        で申請してください。

      印鑑登録証明書

        ・本人分のみ

      課税(非課税)証明書

        ・本人分のみ

        ・現年度分のみ

      所得証明書
      所得証明書(児童手当用)

       













    • 必要なもの
      ばんどう市民カード(又はいわい市民カード)
       

      ※暗証番号登録済みのカードに限ります。磁気カードが破損している場合は使用できない場合があります。
                    その場合は日曜~金曜の8:30~17:15までに窓口にお越しください。

 

 

  •  自動交付機廃止について
     本庁舎とさしま窓口センターに設置している自動交付機は令和3年10月末日で終了します。

   お手持ちの市民カードは引き続き窓口で印鑑登録証明書を取るときに提示していただきます。
    窓口での提示がない場合は印鑑登録証明書を発行することができません。大切に保管ください。

 

 

  • コンビニ交付について
    マイナンバーカードを利用した証明書の「コンビニ交付サービス」を実施しています。
    土日祝日や閉庁後も窓口より100円安く証明書を取得できます。
    マイナンバーカードの取得には申請から1ヵ月半程度かかります。お早めに申請ください。
    詳しくはこちら

   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
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