青少年健全育成協力店

 青少年の健全な成長のための環境づくりを進めるためには、関係業界、青少年育成関係団体および行政の協力体制が不可欠です。このため、茨城県及び坂東市青少年センターでは、青少年に関係が深く、青少年の健全育成に向けた取り組みにご協力いただける店舗を「青少年の健全育成に協力する店」と位置づけ、その登録を推進しています。
 現在、市内で約330店舗が登録されており、店内にステッカーを標示していただいております。登録店舗には、次のような遵守事項や業界の自主規制事項を遵守してもらいます。

(例)コンビニエンスストア
1.成人雑誌コーナー等を設置し、条例による指定図書を一般の図書と区別して陳列し、青少年に対して販売したり閲覧させないようにする。
2.深夜、店舗内や敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めるとともに、たまり場にならないよう監視に努める。
3.未成年者に酒類・タバコの販売を行わないことを遵守する。

 さらに、青少年にふさわしくない行動を発見した場合は、直ちに注意するほか、青少年センターや警察に連絡するなどして、健全育成および非行防止に協力していただきます。
地域ぐるみで青少年を取り巻く環境浄化を進めましょう。

青少年の健全育成に協力する店ステッカー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は生涯学習課 青少年・文化係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2204(直通) ファクス番号:0297-36-3637

メールでのお問い合わせはこちら