1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 戸籍・住民登録>
  4. 通知カードの取扱いの変更について

くらし

通知カードの取扱いの変更について

  • 通知カードの廃止のお知らせ

    法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されます。

『通知カード』の画像

 

  • 変更される取扱い

    通知カードに関する以下の手続きができなくなります。

    ・氏名、住所などの変更手続き

    ・交付、再交付の手続き

    現在、通知カードをお持ちの方は、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と全て一致しているときは、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

 

  • 取扱い変更後のマイナンバーの通知・確認方法

    出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は「個人番号通知書」により行われます。

    ※個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。


    すでにマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーを確認したい場合は、以下の方法で手続きをしてください。

    ・マイナンバーカードを申請する(カードは申請いただいてから交付の準備が整うまで約1か月半程度かかります)

    ・マイナンバー入りの住民票を取得する

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る